CREW DIARY × Ryoko Torigoe|Ep 1 / 2

「UXデザイナーだと思ったことは一度もない。オフレコですけど(笑)」

自分のことをUI/UXデザイナーだとか思ったことはないですね。ただ、面白いのは思考プロセスが一緒だなと思いますね。以前子供向け番組を作る機会があったんですけど、こういう子供に、こういうコンテンツを提供すると想いが伝わって、こういう効果があるって考えないと企画ってできないじゃないですか。だから絵コンテとかもいっぱい描いて、制作の方ともたくさんやり取りを重ねました。よく他のクルーとも話すんですが、結局デザインの手法って色々あると思うんですけど、ああいうのってまやかしとまではいかないけど、マーケティングのツールだよねって(笑)           

デザイナーがやっていることって昔から変わらないんですよね。 観察して、そこから課題を見つけて、課題を解決するためにリサーチして、それをソリューションに落とす的な形。で、アニメーションもイラストもデザインもUIもブランディングも何も思考プロセスって変わらないから。それが面白いなっていうのは思いますけどね、デザインやってて。

                     

-鳥越良子
黎明期よりZEPPELINに参画。代表鳥越康平と共に、UI/UXを主軸にしたインターフェース事業を拡大。デザインワーク全てに携わり、UX視点でのコンセプトワークからフロントエンドまで手がける。

ZEPPELIN Inc.

ZEPPELIN Inc.

http://zeppelin.co.jp/company/

ZEPPELIN「WE CREATE BEAUTIFUL WORLDS」というビジョンのもと、 デザインを軸に、ユーザーの日常の体験を生み出す「場」です。

ZEPPELIN Inc. の記事一覧

RECOMMEND

View all