鳥越康平登壇|第1回 Xデザインフォーラム / 情報デザインフォーラム

2017年5月7日に開催されました『第1回Xデザインフォーラム/情報デザインフォーラム 第2部スタートアップとデザインの実践』にて、ZEPPELIN代表の鳥越康平がパネル講演いたしました。

Xdesginforum_4

発表資料を使わず、あえてなにも映さず講演スタート。 ゴールデンウィーク中に訪れたスペインで体験したこと(夫婦げんかもありつつ)、またこれまでの生い立ちやZEPPELINを立ち上げたときのことなど赤裸々に話しました。と、ここまでは良かったのですが、

話した内容がうまくまとまらず、沈黙が流れること数十秒。

なんとか仕切り直して。

そうした経験から、自らが何かを起こすんだという強い意識、そして何よりお互いが同じ体験・思想を共有していること、つまり共感の重要性を語りかけました。

Xdesginforum_2Xdesginforum_1

加えて、12年目にしてやっとZEPPELINが軌道に乗り出していることに紐づけ、核となる想い(フィロソフィー)の確立と、内から外へつなげる大切さにも触れました。


本人も準備不足を露呈し反省しきりっぱなしですが、 今後も登壇させていただける機会がありましたら、順次アップしていきます。

RECOMMEND

View all