GOOD DESIGN賞受賞

 スマートフォンアプリケーション部門にてNTTドコモ様『てがき翻訳』が受賞しました。ZEPPELINはサービスの企画よりパートナーであるドコモ様と一緒に利用シーンの観察や操作性の検討を行い、デザインに至るまで開発に携わって参りました。授賞理由を以下のようにいただきました。

「音声翻訳の利用は状況によっては困難であったり、抵抗があったりする方もいるが、手書きにすることで手軽な活用を実現している。手書きにするとともに、方言等を活用することで、単に翻訳をするだけでなく、あたたかなコミュニケーションをデザインすることにもつながっている。オリンピックの開催をひかえ、サービスの広がりに期待したい。」

てがき翻訳のご紹介:

スマートフォンやタブレット上に書いた言葉や文章を翻訳できるサービスです。場所や年代に関わらずどこでも、誰でも使うことのできる「手書き」に着目し、マニュアルがなくても直感的に利用できるようシンプルなデザインを心がけました。限られた画面上でも心地よく書け、インタラクティブなコミュニケーションを図れるよう細部にまで工夫を凝らし、翻訳が必要な場面での効果的な利用の促進に力を入れました。

tegaki_scene_01

hp_tegaki_a

hp_tegaki_c

 授賞の様子(プロジェクト担当の中尾とデザイナーの宮川)

IMG_1192

 ドコモ開発チームの皆様と

IMG0191

ZEPPELIN Inc.

ZEPPELIN Inc.

http://zeppelin.co.jp/company/

ZEPPELIN「WE CREATE BEAUTIFUL WORLDS」というビジョンのもと、 デザインを軸に、ユーザーの日常の体験を生み出す「場」です。

ZEPPELIN Inc. の記事一覧

RECOMMEND

View all