オーダーメイドで作ったシャツはなぜ心地よいのだろう?UXの重要な要素「心地よさ」とは?

 あるイベントで偶然出会った、半世紀続くシャツの製造メーカー社長の矢島隆生さん。

 私がシャツ選びが苦手なことや、 なかなか自分に合うシャツに巡り会えないことを伝えると、
「ぜひ一度シャツを作らせて欲しい」と、シャツを作ってくれることになりました。

 

ZEPPELIN_フレックスジャパン

(写真右からフレックスジャパンの木村裕美さん、坂井敏秀さん)

株式会社フレックスジャパン紹介

1940年創業のワイシャツ一筋の専門メーカー。半世紀以上に亘り、ビジネスシーンに欠かせない存在である「シャツ」を創作。日本国内の流通量の五分の一である、年間1000万枚のシャツを生産している。そして現在、国内のビジネスシーンに留まらず、カジュアルウエアなどにも進出し、販路を世界へと拡大している。(http://www.flexjapan.co.jp/

ZEPPELIN_フレックスジャパン

フレックスジャパンの歴史やシャツの製造工程について伺ったり

ZEPPELIN_フレックスジャパン

最新技術でつくられた生地を見せていただいたり

ZEPPELIN_フレックスジャパン

首や手や胴回りなど丁寧に採寸していただきました。

 

そして、2週間後・・・

鳥越康平

体にピッタリと合うシャツが届きました。

ーーオーダーメイドシャツの着心地はどうですか?

 もう、着ているだけで、なんとも言えない心地よさを感じます。

 このシャツを着ていると袖の長さ、襟周りの長さなど全て自分の体の寸法に合っているので、袖が長すぎるとか、お腹周りのシャツが余るという「気に障る」ことが一切ありません。

 それだけでも良いのですが、このシャツの特筆すべきところは、腕を上げたときにもシャツの裾がズボンから出ないんです。大きな動作を取っても、体に馴染むようについてくる。それこそまるで肌のように。その結果、私は心地よさを感じています。

 そして、この心地よさとはUXの要素のひとつだな、と思いました。

ーーUXの要素とは。

 UXとはIT業界でよく使われる言葉で体験(User Experience)のことを指しています。
ユーザーがそのサービスや製品を通してどのように感じるのか?どうやったら使い続けることができるのか?
それを一言で表したのがUXです。

 体験と言っても人の感じ方は様々なのですが、その体験のベースとして、私は必ず「心地よさ」がなければならないと考えています。

ーー体験をつくることは簡単ではないと思います。心地よさはどうやったら生まれるのでしょう?

 私たちはサービスやソフトウェアの設計を行う際には出来るだけ5感が刺激されることを意識して心地よさを設計します。このシャツもまさにそのように設計されていますね。

 例えば触覚的なことをいうと、このシャツは静止していても動いていてもシャツの一箇所がつっぱったり余ったりせず、体についてくる。体の動きを制限しない心地よさがあります。

 また、身体の輪郭にぴったりと合い不必要なものがないシンプルな美しさと、シワができないことによって常に視覚的に新しさを感じさせます。

 そして、これは少し独特の視点かもしれませんが、このシャツは着ている時の音のノイズが少ないんです。既製品だと、どうしても生地が擦れた音が聞こえます。もちろんこのシャツも少しはしますが、その音が静かで心地よいんです。これも聴覚的な体験と言っても良いかもしれません。

 このようにシャツを着るというUXの中にも、触覚、視覚、聴覚の体験がバランス良く組み合わさって心地よさをもたらしているのだと思います。

ZEPPELIN_フレックスジャパン

ーーシャツを着るという体験の中にもそんな要素があるのですね。

 最近は、朝起きてこのシャツの袖に手を通すをのを楽しみにしている自分がいます。着心地は包まれているような心地ですが、シワひとつないシャツを着ると同時に気持ちがシャキッとします。あと、形状記憶なので、家で洗濯できるのがいいですね。

 毎日を新しく迎えることができる。私たちもそんな体験を提供していきたい。
このシャツを着ているとそういう想いが生まれます。

 オーダーメイドのシャツ。ぜひご自身で体験してみてください。
 (フレックスジャパン パターンオーダーのサイト:http://www.skyrta.jp/

ZEPPELIN_フレックスジャパン

鳥越 康平

鳥越 康平

http://zeppelin.co.jp

京都工芸繊維大学、工芸学部造形工学科卒業後、韓国サムスン電子にてデザイナーとして携帯電話などの最先端機器の開発に従事。帰国後2005年10月にZEPPELINを設立。

鳥越 康平 の記事一覧

RECOMMEND

View all